SSブログ

追伸

日本からの別送荷物が今日ようやく届きました。

インフルエンザはほぼ治ったのですが・・・どうしたことか、全然味を感じなくなってしまいました。インフルエンザの回復後にはよくある話なのでしょうか?

昨日のネタ候補に追加

◎マレーシアではお酒がすごく高い。また、店舗で出されるお酒もビールだけということが多いです。ぶーちゃんのアルコール摂取量は、もしかしたら日本にいる時の1/4位かもしれません。

◎タイマッサージをやったらとても痛かったこと(>_<)

おひさです:マレーシアより

随分とご無沙汰してしまった気がします。5/22にマレーシアの首都クアラルンプールに着任しました。コンテンツのアップデートにも手間と時間がかかりますし、一時はこのブログも今回の赴任を機会に閉鎖しようかと思ったのですが、止めないで欲しいという依頼が寄せられたので、考え直して続けることにしました。事情あっておそらく8月からになると思いますが、「ぶーちゃん日記@マレーシア」と名前を変えて、今度はマレーシアからの情報を発信していきます。

そもそも読者のことなど想定していない自分勝手で気ままなブログですが、それでも見て下さっている方がいるのには嬉しく思います。いつもありがとうございます。

こちらに来てからネタにしようと思っていた事は以下のとおり。ブログ再開したら順次書いていこうと思いますが、気が変わったら書かないかもしれません。

①マンゴー、ライチ、マンゴスチン等南国のフルーツがとても美味しいこと。

②AEONあり、伊勢丹あり、セブンイレブンあり、ファミマあり、普段の生活は日本とあまり変わらない環境で出来ること。

③イスラム教の祈りの呼びかけのアザーンが毎日聴こえてくること。(前回赴任先のウズベキスタンもイスラム教国でしたが、アザーンが街に流れてくることはありませんでした。)

④魚や海老が美味しいこと。(ウズベキスタンも料理は美味しかったですが、さすがに海産物はほとんどありませんでした。)

⑤マレー料理、中華料理、インド料理、ニョニャ料理(マレーと中華をミックスした料理)等、色々な料理が味わえること。

⑥中でもローカル中華とも言うべきバクテー(肉骨茶)が味わい深いこと。

⑦鉄道・モノレール等の公共交通機関は良く整備されており、しかも車両も綺麗なこと。(ただし路線バスはダメダメですが。)クアラルンプールの中央駅には日本語の表示があること。

⑧8件もの物件を回って、ようやく良い部屋を見つけることが出来たこと。

⑨GRABというアプリで車を呼べてしかも明朗会計という先進的なシステムがあること。これでぼったくりタクシストどもと喧嘩する必要も無くなって、精神的負担(?)も大幅に軽減されていること。

⑩赴任早々B型インフルエンザにかかってしまったこと。でも日本語を話す医師の先生がいてとても助かったこと。ただ治療費の高さには仰天したこと。

日本との時差は1時間です。日系航空会社も毎日飛んでおり、日本との距離感が近いというのも安心材料の一つです。

マレーシア国内では、ペナン島、マラッカ(いずれも世界遺産)、クアラ・セランゴール(蛍の乱舞が見られるらしい)、レダン島(海がものすごく綺麗らしい)、グヌン・ムル国立公園(巨大な洞窟がある)、クチン(マレー語で「ネコ」の意味。猫の博物館というのがある)に行ってみたいです。

仕事は英語でしていますが、生活が落ち着いたらマレー語も勉強しようと思っています。

ではまた
Jumpa lagi!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。