SSブログ

マレーシアでの年末年始(その1:マラッカ)

ぶーちゃん今年の新年はちょっと「おめでとう」と言える気分ではなく、正月休みのブログもついつい書きそびれてしまいました。その理由はまた追って書きますが・・・今年に入ってから嵐のように仕事が忙しく[台風]週末もここのところずっと出勤が続いています。でもこれはほんの序の口で、今年一杯は週末旅行に行かれる機会などもずっと少なくなってしまいそうです・・・もしかしたら月に一回位出かけられれば良い方という位かも?でもお気に入りのペナン島には公私共にこれからもちょくちょく足を運ぶつもりです。また、2018-09-30付ブログ以降で紹介したレダン島も必ずリピしたいと思います[リゾート]

何にせよ皆様、今年もよろしくお願い致します。

年末年始は日本には帰らず、マレーシアで過ごしました。また昨年12/29-30にはマラッカにも行きました。遅ればせながらですが今回のブログから、年末年始の模様を少しずつ気まぐれに紹介していきたいと思います。

2018-10-30付ブログ以降で紹介したマラッカは二度目の訪問でしたが、やはり見どころ多い街です。ホテルの窓からはインドネシアのスマトラ島に行くフェリーの発着場が見下ろせました。今になって気が付いたのですが、彼方に見える丸屋根とミナレットは有名な「海に浮かぶモスク」?次回マラッカに行った時にでも確かめてみようと思います。
m01 (442x332).jpg

お昼はマレーと中華の混交した独特な名物料理「ニョニャ料理」を食べてみました[レストラン]
m03 (442x332).jpg
こちらは、サンバルという調味料をベースにしたピリ辛ソースをかけた、ニョニャ風魚のグリル[魚]

空心菜炒め
m04 (442x332).jpg

イカの醤油煮込み
m05 (442x332).jpg
どれも美味でした(*^_^*)

マラッカの中心地とも言うべきスタダイスに面したムラカ・キリスト教会。今は英国国教会になっています。
m06 (442x332).jpg

前回行ったときは閉まっていたのですが、今回は内部を見学することが出来ました。
m07 (442x332).jpg
m08 (442x332).jpg

【続く】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。